2009年10月2日金曜日

山形より




20年前に通っていた小学校と数年前に通っていた山形大学の写真。
今週の火曜日に山形に戻ってきて、この3日間とてもリラックス出来ています。
やはり自分の生まれ育った山形の町は安心します。3日間でこれまでお世話になった方や友達に会ってきました。
また今日は6年前に勤務していた中学校の教え子とテニスをしてきました。
彼は当時テニス部のキャプテンで、今年私の母校である山形大学に入学し、テニス部に入りました。
中学校2年生の時の彼の思い出しかなかったので、とても大きくなった彼に僕だけが驚いていました。
彼のテニスを見るのは5年ぶりですが、テニスは確かに上達しています。
ただしです。
フォームや、課題というのは基本的に中学校の時と大きく変わってはいません。
もちろん高校3年間の間にどれだけの事をしてきたのかということは重要であると思いますが、中学生位までで、選手のプレースタイルやフォームはある程度は形成されるという予想を立てることが出来ます。
以前ナダル・ガスケのジュニア時代の写真を見たときがありますが、現在のフォームとほぼ同じであったのを覚えています。
やはり幼少時代に正しいフォームや技術を身につけていくということがとても大切であるということが言えます。
子供たちはテクニック練習をするときから全神経を集中していかなければなりません。また、単純な作業を沢山すること(単純にボールを沢山打つ等)に脳が適している幼少時代に沢山練習をしなかればいけませんね。
明日は有明で行われる楽天オープンを見に行きます。
雨が降れば会場はNTCになり、無観客試合になるそうです。
明日天気になーれ。




0 件のコメント: