ビジネスでは、たとえどのような状況にあったとしても、「環境が良くないから」「条件が厳しいから無理だ」などと言って、最初からあきらめたり、また言い訳を探しながらあいまいに仕事をするというわけにはいかない。リーダーや経営者ならなおさらのことだ。
とはいっても、実際には自分のいる環境に負けて、言い訳に逃れてしまう人が多い。
しかし、なかには、どんない不利な条件下であろうとも、決してあきらめることなどなく、最後まで粘り強くやり遂げる人がいる。
そういう人達は、数々の困難や与良ぶるを不屈の精神で粘り抜き、素晴らしい結果を手に入れている。ビジネスに限らず、どんな分野の成功者たちも、周囲の人たちが諦めてしまうことを、粘って、粘って、粘りまくって結果につなげているのだ。
簡単にあきらめてはいけない。妥協してはいけない。
あくなきチャレンジ精神と粘り強さを身につけろ!そして、困難などのピンチのときにこそ頑張り、それを乗り越えた時こそ運がつかめるのだ。
(西田文郎氏 究極の成功思考から抜粋)
私もそちら側にいけるよう、自分に言い聞かせています。
2 件のコメント:
去年、はたらき始めてからのワタシの心情に重なってます。
いろいろあって、周りからも、もうやめるんじゃないかと思われるくらい落ち込んだ日々もありました。
ほんの1㎜ずつでも前に進もうと自分に言い聞かせてつづけていたら、ちょっとづつ状況が変わってきました!
逆境が自分を成長させてくれてますね。
「粘り」ですね。
酒井コーチのようにがんばっている人がいると思ったら、元気が出ますよ~!!
南の国からさん
有り難うございます。
どんなにつらい時も信念がぶれることなく更に頑張りたいと思います。
更なる活躍を願っております。
コメントを投稿