2009年7月20日月曜日

山形の紅花



















山形といえば、「さくらんぼ!!」とだけ思われている皆様、山形はこの紅花も有名です。
宮崎駿監督のおもひでぽろぽろで、舞台となったのが山形の高瀬という所で、この紅花畑が出てきています。
この映画は子どもの時はそこまで内容の良さを理解していませんでしたが、今見るとすごく気持ちがあったかくなって、優しい感動を与えてくれる映画だと思いました。
ちなみに、主人公の岡島タエ子(27歳)の声優は今井美樹さん。
トシオ(25歳)の声優は柳葉敏郎さんと、とても有名な役者の方がやっているというのを、先ほどWikipedia で知りました。

皆様山形に行かれる際は是非紅花祭りを見に行かれて下さいね。

1 件のコメント:

ロックリー さんのコメント...

一面の紅花の写真とても綺麗ですね!おもひでぽろぽろ そういえば 山形でした。
「大変苦労(^_^;)して、紅花摘んでも 少しの紅しかとれない」と言っていたのを記憶してます。ハッピーエンドの話だったですよね?!たしか・・・。
山形行ったことないので、行ってみたいですね。いろいろ奥深そう!(^^)!