2009年9月22日火曜日

またやりたいな

Live door Sportsの中で大リーガー、イチロー選手の次ぎの様な興味深い記事が載っていたので紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シアトルマリナーズのイチローが、日本時間14日のMLB公式戦=レンジャーズとのダブルヘッダー2試合目で大リーグ史上初となる9年連続200安打を達成した。

フジテレビ系列のスポーツ番組『SPORT』(19日放送分)では、そんなイチローの凄さを、関係者による数々の証言から紹介した。
その中で登場したのは、かつて“イチローの恋人”と呼ばれ、オリックス時代に打撃投手を務めた奥村幸治さんだった。奥村さんは「(イチローから)“初めて お父さんとキャッチボールした時、どんな気持ちになりましたか?”っていう質問をされたんですね。“親父とまたやりたいって思ったよ”っていうと、“い やー、その気持ちなんですよ。またやりたいなっていう気持ちを毎日持ち続けることができれば、自分の技術は出し続けることができるんじゃないですか”って いわれたんですよね」と語った。

さらに、奥村さんは、当時のイチローの言葉として、「“僕達は誰もがうらやましがるプロ野球選手です。な ので、毎日毎日好きな野球をやっていても、当然、嫌になるときもある。そこでマイナスな気持ちになってしまうのではなくて、少しでもまたやりたないってい う気持ちになれば、自分の技術ってずっと出し続けることができるんじゃないですか?”って。これを20歳の時にいわれましたから、本当にビックリしました よ」と明かした。(livedoorスポーツより抜粋)


偉大な選手の言う言葉から学ぶものは沢山ありますが、この考え方は僕たちがスポーツを行う・始める時の根底にある事で、それをトップアスリートであるイチロー選手が言っていた言葉であるというのは非常に興味があります。

0 件のコメント: