2011年6月18日土曜日

駆け引きを楽しむ

バンコクは雨期まっただ中。
おかげで湿度が非常に高く、プレイヤーズクラスのレッスン中にTシャツを5枚着替えるという毎日を送っています。

最近の練習の中で取り組んでいるのが、バタフライドリル。
1対1のラリーの基本のドリルで、1人がクロス、もう1人がストレートに打ち分けるという内容で(色々なバリエーションあり)、打った後に常にダイレクションが変わるので双方が常に素早い動きと持久力を要求される練習です。
このバタフライドリル、クロスから始まりストレート、クロスと合計8球を続けた所からポイントをスタートする等、目的に応じて条件を加えて練習を行うことが多いです。
8球目まではプレースメントを重視してはいるのですが、ボールの球種、質、タイミングやペースといった駆け引きを行いながら、最後の8球目を待ちます。
このボールで一気にクロスコートに早いタイミングでボールに角度をつけてうつ、または相手がオープンコートをカバーするために戻ろうとしている所にダウンザラインを打つといったことが、相手との駆け引きとして考えられます。

相手が良いボールをダウンザラインに打ってきた場合は、こちらも自分が体勢を整えるための時間をかけたいのでスライスで返球しようとします。
アカデミー生の中には、スライスの構えをみてネットにするすると出てくる選手(これをスティールと私達は表現している)や、相手のスライスの構えをみて回り込みフォアハンドでボールを待つ選手がいます。
そういった選手の狙いをどのように外してやろうという駆け引きが最近の練習の醍醐味です。
かなりの運動量を求められるので非常にきつい練習なのですが、テニスは1対1で、対戦相手との駆け引きが要求されるスポーツであると実感できるとても良い練習です。

このバタフライドリル、初めての方は非常にきついので簡単にやって見て下さいとは言いませんが、これを毎日続けていたら間違いなくコート上でのスタミナがつきます。

ちなみにこのドリル初日、私はトイレ送りになりました。。。

0 件のコメント: