2010年9月28日火曜日

タイランドオープン 2010


今日はお休みを利用して、ムアントンタニのインパクトアリーナで行われているタイランドオープンを見に行ってきました。

大変興味深かったのは2試合。

本戦1R
ダナイ選手 vs ニエミネン選手
デルポトロ選手 vs ロクス選手

ダナイ選手はチャレンジャー大会2週に出場し、調子を上げていただけに勝利のチャンスがあると思っていたのですがニエミネン選手の方が1枚も2枚も上でした。
ちょっとでもボールが短くなると、中に入って打ってくるニエミネン選手に、ダナイ選手はなかなかチャンスを作り出せません。後半は完全に試合を支配されていました。
チャレンジャーでは通用していたものが、1つ上のレベルでは通用しなくなる瞬間を目のあたりにしました。

ナイトセッションに行われた、デルポトロ選手 vs ロクス選手。2人の身長差は約30センチあるのですが、小さい選手が大きな選手を相手にどのようにプレーすればいいのか、そしてその為に必要な技術と作戦を遂行し、勝利を引き寄せたロクス選手に目を奪われました。
昨年の全米オープンを制した、注目のデルポトロ選手 は怪我明けの初めての試合で、ロクス選手は前週のチャレンジャーをパスしてタイランドオープンに照準を絞ってきました。ロクス選手はデルポトロ選手の強打を封じ込める作戦か、バックハンドの浅い所にスライスを集め、すこしでもチャンスがあれば自分から積極的にしかけてポイントを取っていました。デルポトロ選手は素晴らしい強打のエースもあるものの、本調子にはほど遠かったのではないでしょうか。
非常に勉強になる試合でした。

注目のナダル選手は木曜日にタイランドオープン初試合の予定です。

0 件のコメント: