2011年3月23日水曜日

本気の失敗には価値がある

CIMG5003
「本気の失敗には価値がある」
小山宙哉作の宇宙兄弟という漫画(単行本11巻)の中で主人公である南波六太がいう言葉です。

私は以前読んだ本の中で、「失敗は成功と表裏一体なのではなく、同一直線上に存在している。失敗という点を打ち続けることでいつしか成功に変わっていく」という言葉に出会い、失敗に価値を感じ私の中でとても大切なものとなりました。

今回出会った「本気の失敗には価値がある」は、私のこの考えをさらに掘り下げて深めてくれる言葉でした。

イメージトレーニング研究・指導のパイオニアである西田文郎は本気という言葉を次のように表現しています。
「本気というのは本当の一生懸命である。本気が不可能を可能にする。」

相手を本気にさせる為にはまず自分が本気でなくてはいけません。
今年の私のテーマです。

0 件のコメント: