2009年5月1日金曜日

ミーシャ選手と濱浦コーチ


2,750,000ユーロ ATP Masters 1000 イタリアンオープンでドイツのミーシャ選手が第8シードのSIMON選手を 6−4,6−1で破り準々決勝に進出しました。
次の対戦相手はフェデラーです。

ミーシャ選手を指導されているのは、ドイツにお住まいの濱浦コーチ。
「ミーシャをトップ100を切る選手にランクアップさせた素晴らしい日本人コーチ」と金子コーチに会う前にお聞きしていました。
初めてミーシャ選手と濱浦コーチにお会いしたのはタイランドオープンの時でした。
ベルディヒに負けた後、英樹さんの車で一緒に帰った際に、濱浦コーチとミーシャ選手が「最初から勝つ気持ちが無かった」「だって
ベルディヒだからしょうがないじゃないか」と言った会話をしているという事を英樹さんから聞いていました。
その時は英語をまったく聞き取れず、あの時英語をもっと勉強しようと思った時でもありました。

あれから約1年半、ミーシャ選手は予選決勝で全仏優勝のフェレーロ、1回戦はあの
ベルディヒ、2回戦はマチュー、そしてシモンを撃破しました。

さきほどまで試合を見ていたのですが、ゆったりしたフォームから繰り出す緩急のついた、そしてしっかりとプレースメントされたボール、正確なコース変更、相手を崩してからのネット、素晴らしいプレーでした。

日本人コーチがミーシャ選手のような世界で活躍する選手を育てたということはとても励みになります。
是非次ぎの試合も頑張って欲しいですね。

感動しました。






0 件のコメント: